f0359096_11574765.jpg
今朝のグーグル検索画面、というのかな?
虎だわ~っ、もしやと思ったらやはり、「Happy Merdeka Day 2016」。
今日はマレーシアの独立記念日、建国59年という事です。

f0359096_12103165.jpg
クアラルンプールのムルデカ広場(独立広場の意)でパレードが行われている様子がテレビで生中継されていました。
昨年は色んな民族衣装を着た人達が踊っていましたが、今年はお揃いの衣装で赤色一色。
盛んに「マレーシア!サトウ!」と叫んでいたので、「satu」はマレー語で「一つ」。
「マレーシアは一つ!」を強調していたのかも知れません。

ところで、kokekoも9月でマレーシア生活が丸2年を迎えます。
それを機に、エキサイトブログからライブドアブログの方へ引越することにしました。
続・kokekoマレーシアで、スダッ・マカン?

引き続き、よろしくお願いします!






[PR]
# by kokeko-2015 | 2016-08-31 11:58 | イベント | Comments(0)
f0359096_19274664.jpg
今朝は飛行機の音がうるさかったですね。
今週迎える「独立記念日」に向けた予行でしょうか。

満足の日曜日。

渋谷に本店があるという「吉成」でのランチ。
kokekoはシラスと豆腐のサラダとヒレカツを選びました♪
美味しい。。。。

ランチの後は、「魚勝」に寄りました。
今晩用のカツオのたたきにお魚を数種類をお願いしておき、その間にハタマスショッピングセンターへ。

久しぶりにのぞいた「正直屋」はお店のスペースが広くなったのかしら。
商品が随分増えた気がします。

パッパッと買物を済まし、「魚勝」に戻りお魚を受け取って帰宅。
お魚を冷凍庫に詰めると、今週も"楽勝~♪"という気持ちになります。

オットが淹れてくれた珈琲を飲みながら、今週の打ち合わせ。
夕方は雑務を一気に片づけました。
次の週末は同僚の結婚披露宴に呼ばれているので、マラッカへ一泊で行く予定です。
その前日には、シドニー時代に知り合い、今はホーチミン在住のお友達が日本食調達のために来馬します!!
楽しみなことがたくさん。











[PR]
# by kokeko-2015 | 2016-08-28 19:37 | たべもの | Comments(0)

2晩続けて

f0359096_23231137.jpg
パブリカでジャズ・フェスティバルが開かれていました。
kokeko達も2晩続けて、うろついてました。
そしたら、お友達ご夫妻に2晩続けて遭遇、一緒に音楽を聴きました。
というか。
大きな音にも負けず、お喋り。
お陰様で楽しい"週末らしい週末"になりました。

[PR]
# by kokeko-2015 | 2016-08-27 23:28 | イベント | Comments(0)

嬉しい再会!

f0359096_09590651.jpg

これはかなり、恥ずかしい写真ですがね。
写真が無いのもつまらないと思ってね。

言い訳が長くなりましたが、もう少し続きます。
昨日は日本に帰任したお友達が来馬されたので、「和訳の会」メンバー宅のお家でポトラックランチがありました。
皆さんお料理上手な方揃いなので、kokekoは恥ずかしい思いを毎回するのですが、ポトラックランチの様子はアップ出来ないので、代わりに自分が作ったオムレツの写真をアップした次第です。ふぅ~っ。

昨日は総勢10名が集まりました!
東京で新たに始められた「読書会(洋書)」の様子を伺ったり。
夏休みを挟んで「和訳の会」もしばらくお休みだったので、メンバーの皆さんの近況を伺ったり。
それから、一人は最近、お料理本を出版された方なので、その中から数品を食べさせて頂いたり。
話が尽きることはありませんでした。

パワーチャージして、意気揚々と帰宅しましたが。
あまりに強力だったのか、今朝は朝寝坊気味(寝坊です)のkokekoでした。



[PR]
# by kokeko-2015 | 2016-08-26 10:08 | イベント | Comments(2)
f0359096_10091862.jpg
ようやく実現しました!
同僚夫妻を誘って、有名なFatty Crabへ行き、チリクラブを食べて来ました!
テーブルの上が次第に汚れていく様子をお楽しみ下さい。

まずは乾杯。

f0359096_10092764.jpg
美味しいと評判のチキンウィング。
kokekoはこれがお気に入りでした!
ジューシーで香ばしくて、今思い出しただけでじゅるっ。

f0359096_10093369.jpg
炒飯、美味しかったですよ!
緑色はグリンピースじゃなくて、青唐辛子~!
辛かった!

f0359096_10423367.jpg

f0359096_10424095.jpg
蟹さま、登場です!!
シンガポール時代、有名なレストランでチリクラブを何度か食べていますが。
こちらの蟹に断然、分配が上がりました!!

まず、辛い!
ソースが青いもの~!
シンガポールのはもっと赤かったですね。
途中で飽きてしまい、kokeko的にはブラックペッパーが好みでした。
が、、、こちらのチリソースは超辛いけど、最後まで飽きずに食べることが出来ました!
f0359096_13401428.jpg


f0359096_13414260.jpg
持参したビニール手袋、大活躍です。
ハンマーで叩いて殻を割り、殻にしゃぶりついて食べます。
それに、汚れても良い服装、こちらも大正解。
(殻と汁が飛びます 笑)

f0359096_13452236.jpg
パンはまあまあだったかな。
辛いスープはパンより、炒飯にかけて食べる方が美味しかったです。
f0359096_13461802.jpg
★お友達が持参してくれた蟹専用スプーンフォークのお蔭で、蟹をしっかり食べることが出来ましたよ~!
最後はテーブルのこの通り。
一人、まだ食べ続けている人がいますけどネ。
f0359096_13522170.jpg
ごちそうさまでした~!

f0359096_13511651.jpg
5時15分に入ったので、お腹一杯になって外に出ても、まだこんなに明るい。
我らはこの後、パブリカで開かれていたコーヒーフェスティバルで無料コーヒーにありついてから。
スポーツバーに向かったのでした。




[PR]
# by kokeko-2015 | 2016-08-23 10:17 | たべもの | Comments(0)

マレーシアに越して、もうすぐ2年。好きなことは街歩き(暑くてお休み中)、カメラ(暑くてお休み中)、ピアノ(何とか続行)、読書(何とか続行)、などなど。ボチボチやってるkokekoの生活。


by kokeko-2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31